2015/12/21
TECK SPEC グリップスターのホールド性
持ち込みでコレをMT-09に張り付けてほしいと依頼があったので張り付けました。
TECHSPEC(テックスペック) グリップスター ヤマハ MT-09 SS 【62-4008-SS】
ニーグリップ時の滑りやズレを抑えてくれるアイテムです。
有名なところではストンプグリップがありますが、一度用品店で触ってみて「これはやめた方が良い」と思うほどのイボの硬さに驚きました。
アレはアレでサーキット走行時には抜群のグリップ力を引き出してくれると思いますが、ストリート走行時にはオーバースペックだと感じました。
一度取り付けたフェザー1に乗ったことがありますが、革パンやレザースーツでもない、普段履きのパンツだとパンツはズレ無いが、パンツと肉体がズレるという状態になりました(笑)
で、フェザー8に乗っていた時に気になっていたのがこのテックスペック。
色々悩みましたが、当時は色々と貼りたくないのと、どんな具合かの情報が少なかったので購入しませんでしたが、たまたま今回、「ストンプグリップを買ったんだけど貼ってくれる?」という相談の際にテックスペックを激推ししたらまさかのテックスペックも買ってしまったという…。
ストンプグリップを触ってみたら私の言う通り過ぎたのでテックスペックにするとのことでした(笑)
写真はありませんが、貼り付けはとても簡単でした。
うろ覚えですが、ストンプグリップは張り直しが出来なかったと思います。
なので貼り付けにも神経を使いますが、こちらは一度貼っても貼り直しが出来るそうです。
今回軽く貼った後にズレていた為、一度剥がして再度貼り直しましたが、粘着力は落ちていませんでした。
テックスペックは4種類パターンがあり、今回はSS(シャークスキン)というモノで、街乗り~走行会まで対応してくれるそうです。
試乗しましたが、表面を見てもらうと分かるように、先が尖ってないので痛くありません。
只でさえ乗りやすいMT-09でしたが、ニーグリップ時の安定感が格段に良くなり、乗りやすくなったと思います。
レザースーツを着た本気の走行会などであればストンプグリップの方が上かと思いますが、ツーリング時にも痛い思いをせずに安心して下半身をホールド出来るのはテックスペックかと思います。
これには本人も喜んでいただけたようで、「たまには良いチョイスするね!」と言われました(笑)
先に言ってくれれば2つ買わずに済んだのですが…。
で、これは張らないとのことだったので貰ってしまったタンクパッド部分の1枚。
どこに貼ったらいいのだろうか…(笑)
適合車種でなくとも汎用シートがあるのでご安心を。
さすがにF800GSは無いだろうとダメ元で調べてみたらありました(笑)
うーん…。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿